Starfield Mod データベース

 Plugins.txt Enabler [ユーティリティ] ID:4157 Author:Nukem 2023-11-21 06:02 Version:1.2

RATE: =226 G=3 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SFSEプラグイン] [SFSE]
Plugins.txt Enabler Title画像

Plugins.txt Enabler

プラグイン(esm, esp, esl)ファイルの管理を従来のplugins.txt方式で可能にします


▼概要
プラグインの管理をこれまでのStarfieldCustom.iniからplugins.txtに変更します
StarfieldCustom.iniでの管理には以下の問題があるため推奨されていません
・プラグインの管理数が最大で10まで
・ロードオーダー(ロード順)の管理ができないため、不具合に繋がる可能性がある
 ※以下、TES5EDITのページの解説より翻訳して引用

StarfieldCustom.ini ファイルの sTestFile1 から sTestFile10 のエントリをモジュール・ファイルのロードに使用することは非常にお勧めできません。そうすることで、カスタム・モジュール・ファイルが予期しない順序でロードされ、場合によっては公式ファイルと混在してロードされるというカオス的な環境が発生する可能性があります。これは、ゲームのクラッシュ、データの破損、その他の不安定性の問題など、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。


▼必須MOD
・Steam版
 Starfield Script Extender (SFSE)
・Game Pass版
 https://github.com/ThirteenAG/Ultimat…
・Mod Organizerの場合、本体2.5.0以降が必要
 現時点ではdiscordサーバーの#dev-buildsでダウンロードできます
 招待リンクは[Skyrim SE]Mod Organizer 2のNexusページ下部や、
 GitHub(https://github.com/ModOrganizer2/modo…)にあります


▼インストール
・他のSFSE/AsiLoader用MODと同様にインストール
・Vortex、手動管理の場合
 plugins.txtを作成し内容を記述する(場所、および記述例は後述)
・Mod Organizer 2.5.0 beta-14以前の場合
 設定(工具のアイコン)→プラグイン→Starfieldサポートプラグイン→右側のenable plugin managementを選択して真(true)
・StarfieldCustom.iniに sTestFile1=xxxx 等の記述が残っている場合は削除する
 ※この記述が残っている場合、plugins.txtは機能しません

■plugins.txtの場所
・Vortex使用、またはMODマネージャーを使っていない場合
 C:¥Users¥[ユーザー名]\AppData¥Local¥Starfield¥Plugins.txt
・Mod Orgnizerの場合
 プロファイルフォルダ

■plugins.txtの記述例(1行目の#は必須です、省略しないでください)
# This file is used by Starfield to keep track of your download content.
*MySpecialMod.esp
*AnotherMod.esl
*ShipStorage.esp
*UnlimitedSprint.esp


▼アンインストール
・インストールファイルを削除する
「SFPluginsTxtEnabler.dll」または「SFPluginsTxtEnabler.asi」を削除する


▼注意事項
・Vortexは現時点でplugins.txtに未対応のため、plugins.txtは手作業で管理する必要があります
 ※将来的に対応予定?
・ログファイルはドキュメントフォルダに保存されます
 例:"Documents\My Games\Starfield\SFSE\Logs\SFPluginsTxtEnabler.log"

▼動かない場合に確認/試してみること
・Plugins.txtの
 ・配置場所が正しいか
 ・名前が、Plugin.txtとかPlugins.txt.txtとかになってないか 
 ・1行目に#の行がちゃんとあるか
 ・プラグイン名の先頭にアスタリスク(*)があるか
 ・日本語が書かれてたりしないか
・StarfieldCustom.ini
 ・sTestFile1=xxxxの記述を全部消しているか
 ・MODが独自に作成したiniファイルがあれば同じを探して記述を消す
Baka Disable My Games Folderを導入してみる
 ・逆に、それ以外のAchievement Enablerがインストールされていたら一旦消してみる
・Vortexの場合
 ・デプロイ方法をハードリンクにしてみる
 ・Vortexを使わず、手動で当MODをインストールしてみる
・Mod Organizerの場合
 ・設定変更をちゃんと行ったか
 ・プロファイルフォルダを開くとPlugins.txtが作成されているか
  (ない場合、当MODのインストール自体に問題あり)
  • Plugins.txt Enabler画像1
Starfield Nexus, Nukem. 21 Nov 2023. Plugins.txt Enabler. 28 Sep 2023 <https://www.nexusmods.com/starfield/mods/4157>.
2023-10-01 22:23:06 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Version : 1.2
#42
名無し
手動でsfse_loader.exe起動するとesmが機能するのに、mo2でsfse起動すると機能しなくなるのはなぜだー!   ID:c2ZDgxM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
ゲームパス版asiなのでsteam版SFSEはわからないけど
Vortexでダウンロードせずにマニュアルダウンロードして
手動で配置すればesmも動きました。   ID:k1NjA1ZW Day:8 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
マニュアル・ダウンロードすると弾かれます。困った~~   ID:UxMjM5Nj Day:42 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#39
名無し
ゲームフォルダ(exeのある場所)の中のiniをすべて開き
「sTestFile」の行を見つけたら頭に;でコメントアウトにしてみる。
※MODで導入されたiniも含めて
自分の環境ではこれで動きました。   ID:M5YWQ1YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
自分の環境だとJedi's Starfield Script HookがダメだったみたいでSFSEのみで起動したらしっかり機能した。
ちなみにespもesmも両方問題なく機能してるし、各MODとか全部手動で入れてる。   ID:kyYzgxNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
vortexで使ってるけどespは機能しているのにesmファイルは機能しない   ID:U2NDM3Mz Day:65 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
#35
マニュアルでインストールしたら動いたわ
ありがとね   ID:Y2MzUwYj Day:1 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
#34
あ、では自分の一切知らない領域なのでわたしの知識では力になれないです

Nexusのコメント欄をASIで検索してきましたが
I install and run everything manually. No SFSE, just with an Asi loader, that's why I reply.
とあるのでMO2を使わずマニュアルでインストールした場合には動くようですよ
7ページ目には画像付きのレスもあります   ID:M4OWY5MT Day:44 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
#33
ゲームパス経由なもんでASI版なんすわ・・・
他のASIスクリプトはきちんとログが出てるしSFPlugins...も生成されてるから一応読み込めてはいるっぽい
問題は#16と同じでSFPluginsTxtEnabler以外読み込めてないっぽいとこなんすよ   ID:Y2MzUwYj Day:1 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
クリーンインストールが、Steamからゲームをアンインストしてから、の意なら、Steamでゲーム自体をアンインストールしてもSteamが追加した以外のファイル(例えばMODで追加されたファイル、手動で増やしたファイル、ドキュメント以下のファイル)は基本残されます
そのどこかにiniが残っていたりとかしないかな
ドキュメント\My Games\Starfield\SFSE\Logs にある "SFPluginsTxtEnabler.log" に
[02:31:42] [info] Starfield Plugins.txt Enabler version 1.1 by Nukem (Nukem9). ...以下省略
"sfse.txt" に
plugin SFPluginsTxtEnabler.dll (00000001 SFPluginsTxtEnabler 00000001) loaded correctly (handle 3)
と似たような文字列があるならロードはできてると思います   ID:M4OWY5MT Day:44 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
MO2でインストールしたけどini全部消してもクリーンインストールしてもlog一行吐いて動かん
何かしら環境問題があるんかしら   ID:Y2MzUwYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#31
29
#30
先ほどMO2のDiscordを読み解いていったらデフォルトで有効と書かれていたのを見つけました(ダウンロードするページのbeta15の変更点)
espが読み込めてないと思ったのはiniの設定が間違っていたみたいで、無事に動作しました。お騒がせしました。   ID:I0ZjZiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
#29
beta15からその設定がデフォルトで有効になったようで
うちでも表示されてないので、動作に問題がなければそれで良いのではないかと   ID:AyOTg4ZD Day:39 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
MO2で導入したのですが、サポートプラグインのところにenable plugin managementが出てきません。
導入時にフォルダ指定とか必要な手順とかありますかね?   ID:I0ZjZiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
MO2に組み込んだけど余計な手間を忘れて過去作と同じようにmodを使えるようになった
testfile形式はセーブデータも壊れるとかでこれ前提にしてるmodもあるくらいだし必須かも   ID:ZjY2JmZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
このMODが機能しなくて数日悩みましたが、ここのコメントとUndelayed Menusのポストを参考にして導入したら起動しました。

機能しない方は、Plugins.txtの場所は、「%localappdata%\Starfield」 これをWindows エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けた所にPlugins.txtを作ってみてください。   ID:NjYTFmYj Day:36 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
コメントにあったようにDocuments/MyGames/Starfield(StarfieldCustom.iniのある場所)にplugins.txtを入れてみたらロードするようになりました。C:¥Users/[ユーザー名]/AppData/Local/Starfieldの方にもplugins.txtを作ってます。   ID:RjNGM4Yz Day:31 Good:1 Bad:0
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#25
名無し
MODによって参照先が変わるなんてのは考えにくいと思うんだが・・・
Baka Disable My Games Folderを入れたら動くようになったとか、Vortexならデプロイ方式をハードリンクにするとかPOSTを見ると対策が色々書いてあるので、動かない人は読んでみるといいかもしれない。

まぁ今だとMod Organizerにするのが一番楽かもしれない
Discordから入手しないといけない手間はあるけど、iniもPlugins.txtも独自管理してくれるので、場所が分からないとか何が参照されてるか分からないなんて手間はないと思う   ID:AyOTg4ZD Day:34 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
#23のコメした者です。C:¥Users/[ユーザー名]/AppData/Local/Starfieldにもplugins.txtにも同様に入れてあります。 Modによってはどちらかにしか機能しないみたいです。   ID:FiZDVkYT Day:55 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
Vortexを使用していて、plugins.txt入れても機能しない方は試しにDocuments/My Games/Starfieldにplugins.txtを読み取り専用に設定して入れてみてください。私はそれで機能しています。   ID:FiZDVkYT Day:55 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
1つ思ったけど、過去にTestfileの表記をStarfieldCustom.iniだけでなく、Starfield.ini(Starfield.exeのところにある方のini)にも書き込んでる人が少なからずいたようなので、その辺りも確認した方が良いかもしれないですね。   ID:Q1YjQ3Mz Day:26 Good:0 Bad:0
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#21
名無しGood!
私はvortexで普通に使えています。Plugins.txtを作ってC:¥Users¥[ユーザー名]\AppData¥Local¥Starfieldに置いて
#
*DerreTech.esm
*xatmosLegendaryDrip.esp
*xatmosPerkUpVendors.esp
*SkinTonesForChildren.esm
*CoraComplexion.esm
*Following Asteroid Fix.esm
*BetterShipPartSnaps.esm
て感じでプロパティを読み取り専用にして使えてます。   ID:FiZDVkYT Day:52 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#16
vortexで同様の現象に悩んでいたのですが、
vortexの設定 > Mod から
→ 「Modの展開フォルダー」をゲーム本体と同じドライブに変更(提案ボタン押下で)
→ 「配置方法」を「ハードリンクで配置」
でロードに成功するようになりました。   ID:FkNjMyOW Day:33 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
pluginsじゃなくて、Pluginsにすればいける?   ID:JjNTMwNT Day:43 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
説明文をMOD名のとおり「plugins.txt」に修正しました。   ID:MwYmZhNz Day:20 Good:1 Bad:0
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#17
名無し
コメントや説明みると「plugin.txt」と[plugins.txt」が混在してますね。

「plugin.txt」だと動かなかったけど[plugins.txt」にファイル名を直したら自分はうまくいきました   ID:MwMGQ4Mm Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
確認したのですがログは

[00:53:17] [info] Starfield Plugins.txt Enabler version 1.1 by Nukem (Nukem9). Mod URL: Plugins.txt Enabler

しか書いてなかったのでMODページの投稿を見る限りだと機能して無いんですかね
voltexではなく手動導入も試したのですが駄目だったので諦めます・・・
対応していただいてありがとうございました   ID:MyZWFlNG Day:46 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
本MODのログがあるか、及び同フォルダにあるsfse.txt 内にSFPluginsTxtEnabler関連の記述があるかどうかを確認してみたらどうだろう。もしそれらが無ければ、Plugins.txt以前に本MODがちゃんと導入できていないということになるはず。   ID:A2ZTMxNj Day:46 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
ファイルは拡張子も表示して名前変更で変えられるようになってますし試しにPlnginsだけにしてみたけどダメでした

iniファイルも見当たりませんね…esmとba2くらいです
steamapps内のstarfieldのdataファイル内ですよね?

SFSEが手動インストールだったのがいけなかったのかな…   ID:MyZWFlNG Day:44 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
#12
可能性としていくつかありますが、plugin.txtファイル名が「plugin.txt.txt」になっている場合で、ファイル名拡張子が未表示の際によくやる方が多いです。

別の可能性として、ポストにあった報告にesm等を配置されてるDataフォルダ内に謎のiniファイルが存在していて、その中にStarfieldCustom.ini内に記載していた「sTestFile1=xxxxxxx.esp」等のが記載があると報告があります。存在していた場合、このiniファイルを削除したら動くようになったとのことです。

これらを確認してみてください。   ID:Y0YjliZj Day:20 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
んーだめだvoltexでやってますけどうまくいかない・・・
Plugins.txtテキストファイルをC:¥Users¥[ユーザー名]\AppData¥Local¥Starfieldに作って

#
*RecycleScum.esm

といった形で書き込んでいったのですが違うのでしょうか?StarfieldCustom.iniに

[General]
bEnableMessageOfTheDay=0
sIntroSequence=
sStartingConsoleCommand=

などの項目があってもダメなのでしょうか?   ID:MyZWFlNG Day:45 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
おなじくMO2側のprofilesの中のStarfieldCustom.iniが
前の記述になっててはまりました。ありがとうございます。   ID:IyYzg4YW Day:2 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
説明文の記述を整理しました
VortexやASI版については適当なので、誤りがあれば適当に修正してください   ID:AyOTg4ZD Day:26 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
voltexだと普通にインストールするだけでいいんでしょうか? plugins.txt が見当たらない場合は自作する必要があるんですかね?   ID:MyZWFlNG Day:45 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
mo2側にもStarfieldCustom.iniがあるからそこからも
「sTestFile1=xxxxxxx.esp」を消さないといつまでも使えない   ID:RiY2YzMG Day:12 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
スターフィールド対応の実験的なxEditがDiscordで配布されたようで、これから徐々にesm、esp、eslファイルのmodが増えると考えると必須mod   ID:IzOWIxZG Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 4157
#6
名無し
MO2でのインストール方法
なおdiscordからMod Organizer v2.5.0 beta-11以降を入手、インストールしておくこと

1. SFSEをインストール
2. Plugins.txt Enablerをインストール
3. MO2の設定(工具のアイコン)→プラグイン→Starfieldサポートプラグイン→右側のenable plugin managementを選択して真(true)にする

説明文中にPlugins.txt は自動的には作成されませんとあるが、
MO2が勝手にProfileフォルダ内に作ってくれるので何もしなくて良い   ID:AyOTg4ZD Day:23 Good:1 Bad:0
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  • 4157
 
▼ Version : 1.0
#5
名無し
自己解決しました
プラグインの設定で、enable plugin managementがFalseになっているのでTrueにすればいいんですね
ここをダブルクリックで設定が変えられるようになってたのに気づきませんでした   ID:M2NDNlNT Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 4157
#4
名無し
これMO2でどうやって使うんでしょう?そのままインストールして、
iniからsTestFileの記述を消すだけじゃダメなんですか?   ID:M2NDNlNT Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 4157
#3
名無し
悩んだけど、検証結果でこれを使用時にStarfieldCustom.iniで使ってた「sTestFile1=xxxxxxx.esp」といったものは全部消しておかないと作動しないですね。
一つでもあるとStarfieldCustom.iniの方を優先するみたいです。   ID:Y0YjliZj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 4157
#2
名無し
少し検証した。
これを使う理由となったHide Spacesuit in Breathable Areasについてはロードできた。
またBurden Me Not - Clutter Begoneも機能するようだ。
しかし、表記例にあるInfinite Ship Storageはロードできない。
うちで入れてるLegendary Modificationsもだめだった。

ログファイルに詳細情報ないので解析しようがないけど、まぁロードできるMODだけ使っておけば良いかな。   ID:djODFhOT Day:16 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
説明は書いたけど、うちの環境では機能しないんだよね。
POST見る限る動く人と動かない人がいるようだけど。   ID:djODFhOT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 4157
作者(Nukem)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Plugins.txt Enabler画像
    =226 G=3
  • Streamline Native (Frame Gen - DLSS - Reflex Integration)画像
    =46 G=3
  • Starfield Shader Injector and ReShade Helper画像
    =39
機械翻訳 説明引用 [原文]
「以前のBGSゲームと同様にプラグイン.txt機能を復元します。Steam(Starfield Script Extender)とGame Pass(ASIローダー)をサポートします...」
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